ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

吉祥寺 葡萄屋

a0022502_7161566.jpg
久々行きました、吉祥寺の葡萄屋。
ステーキ、洋食屋としては長く 味も美味しいし お店の感じも良かったので何回か記念日には行きました。おすすめは炭火焼のステーキです。
子供が3歳4歳での ちゃんとしたレストランコースデビューしたのもここ。帰りに オルゴールを何枚も鳴らしてくださり コートを着せてくださって お菓子まで頂き その後も訪れるたび店長さんが話しかけてくれていた良い思い出の場所です。

でも先日行った時は大勢だったからか 感じの良い店長さんはフロアにいるのですが、ウェイトレスは目の前で 腕を出して水をくむ。話をしているのを中断させるような感じで笑顔もなく、控え目さもなく食器を片付けるのです。これはこの人がそうなのかな~と無視していたんですが、コックの格好をした人まで現れてバタバタしている感じ。これは・・・ランチなので「ま、仕方ない」とニコニコ出て行きました(私が払ったのではないので余計)。

a0022502_7164249.jpg
その後 吉祥寺東急ホテルでお茶。サーブする人がパチンコ屋の店員のよう。不潔そうな長身の男性でここは東急ホテル?思ったとおりサーブの仕方もなってない。そういえば去年姉夫婦の門出を祝うため,公園口のレストランにも行ったが 感じは良いのだけど、何回も何回も注文品を間違い、その度 話を中断させ 失礼だな~と思ったことがあるんです。吉祥寺(ついでに自由が丘も)昔からある庶民の街、最近出来たカフェレストランに入って 普通にお店を見て遊ぶ程度がイッチバン楽しい。麻布や青山並みの人材は求めないけど、いや~、店員教育できてない。やはり下の記事で 滝沢の「サービス維持」=「人材教育が難しい」というのも解った気がした。

写真は葡萄屋のランチ:ポトフ&タンシチュー。
お味は最高です!!

[PR]
by nice68 | 2005-03-31 07:40 | FOODS
<< アビエーター おうす >>