「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
ブログトップ

vitaminbox2

nice68.exblog.jp

THX BOWIE

a0022502_17353920.jpg



月命日

1/10に亡くなった。祖母の命日だなと思い出した矢先だった。

本当にその日に亡くなったのか、本当にガンなのか、色んな憶測も出ているが、この世に存在してくれてどれだけ多くの若者に勇気と希望とよろこびを、そして良い音と哲学を与えてくれたか解らない。壮大なストーリーを描いて着々と新譜発表を進行して、5曲残して亡くなった。多分娘の為に残した5曲だろう。


わたしはいわゆるBowie好きな世代からは少しだけ外れている。同じ歳で誰も彼を知らなかった。勿論初来日コンサートに行った人等居ない。姉が居て、音楽科だった姉の音楽友達が居て、ませていたし、映画と音楽に敏感だった。この特殊な人を愛する事に悦びを感じていたので共有したくて、学校に雑誌を持って行ったりしたが、共感されなかったw。故に、小中高の友人には強烈な思い出のようで、心配mailが届いたのは泣きながらも嬉しかった。

ブログを始めたのもBowieの来日の事を書きたかったから。そして12年経つがブログでmail以外のPC操作を覚えた。ブログで繋がった人もいる。mixiが主流になりTwitterになりFacebookになりinstaに。どこでもBowieとThe WhoとLouReedとチャイコフスキー好きを話す。

誰にとってもBowieはスペシャルなのだ。Bowieの存在がスペシャルなのだから。


あなたと出会えて、好きでいられて幸せです。



哀しい!

とても哀しい。

遠くなった気がする。


そして


SuperStarになってたんだなと
本物の星になったのだと改めて感じる。


たくさんのことを学ばせてもらいました、ありがとうBowie。


Thank you so much!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by nice68 | 2016-02-10 17:45 | MUSIC

love Lou!

a0022502_18544211.jpg

a0022502_18542576.jpg

a0022502_8251212.jpg


a0022502_1638269.jpg

a0022502_19123755.jpg


a0022502_16371562.jpg

a0022502_1254729.jpg


a0022502_19113049.jpg



幼い頃から
この一回りも二回りも上の大人たちが、
怖くて、妖艶で、実直で、カッコ良くて
好きで好きでたまらなかった

Thank You So Much!!
Lou!!
R.I.P

安らかに



a0022502_16391063.jpg

[PR]
# by nice68 | 2013-11-25 18:55

TOP

a0022502_12365460.jpg

TOPを美しいものに変えるよっ
[PR]
# by nice68 | 2011-02-24 12:43

1126 Manic Street Preachers

a0022502_853859.jpg


アルバムが出たことで単独か??と喜びつつも
ぬか喜びにならぬよう、期待しないように抑えていたけど、ヤッター!実現しましたねー。

こんなに元気になったライブはひっさびさです。


後理屈は不要
解りやすく!
見た目そのままで!
直球!
好き!
a0022502_17154625.jpg


a0022502_12294865.jpg

カール・バラーのときに5曲目ぐらいで貧血で立っていられなくなって、会場から脇に逸れた私もマニックス始まってすぐ、前方に追いやられ(にやり)見やすい位置に。私が衝撃を受けたmotown junkは周囲の男子軍が前へ前へ、、と流れに乗ったときにはニッキーの前に。
a0022502_12521841.jpg

小さく手を振ると
あの伏し目がちの目で般若の口で手を振り返してくれたde!
ええ解ってます、勘違いでしょうよ。
後ろと交替しよう、と思ったのに良い間隔で隙間はありつつ既に周囲と一体感があったので(にやり2)、そこで盛り上がりまくりました。

内容は話したくないw&書けないんだもん!
CDじゃダメ!youtubeなんかもっとダメ!です。

偶然会った某レーベルのT君人と話していると、後ろの30歳ぐらいの女性が「こんないいライブ初めてだ!」と言ってて、彼氏はウレシそうだったー。いい女だw!
a0022502_12435956.jpg

新木場も満員御礼、興行的に単独不安だったでしょうが、ソニーもクリマンも人気確信したでしょー?すぐにまた呼んでよねー、渋谷AXか、リキッドでねーと話しながら、新木場で閉店準備の店に交渉して入れていただいて乾杯!駅そばでちゃんとお蕎麦を食らいこんで帰りました。黒メイクが崩れながら、ライブのあった地で安酒を飲んで喜びを分かち合う、体力温存って、昔ながらでイイーーーーーーー。アラバブと言われてもバブルなど関係ない、媚びないとキリッとしてセクハラジジイに心でコブシ向けてた女達もイイ大人になりました。若いステキな子達と一緒に、高円寺の昔話にもなり(何故かビールケースのベッドの話しになりw)、良い一夜を過ごしました.

しがらみや、小さな仕事や子どものことやアクセクしたことからスッキリ解放された日でした。心底!

ありがとう!!


バタバタしているうちに横浜は完売だったので行ってないのだけど
何で山下公園のハコを指定したのか、それはやっぱりこれでしょう?歌舞伎町&みなとみらい・・・・・Motorcycle Emptiness 横浜を楽しんでね!また4人揃ったよー!いつもこれは感涙。


P.S    リッチーの豹柄のコートをニッキーが今回のステージで着ていました!
[PR]
# by nice68 | 2010-11-27 08:53 | MUSIC

そして

a0022502_8211343.jpg

手前にアンジーがいます
[PR]
# by nice68 | 2010-09-08 08:22

まだ

a0022502_8193155.jpg



まだまだ

編集できず!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
# by nice68 | 2010-09-08 08:20

a0022502_1135287.jpg

休みー!









---------------------------------------------------
[PR]
# by nice68 | 2010-07-01 15:45

広告

7年間 広告なしのエキサイトブログ
どれだけ多くの人に愛用され
信頼されて来たか

どれだけの人におすすめして来たか


せめて
広告をこちらで選びたい
雑誌や本を選ぶように
[PR]
# by nice68 | 2010-07-01 15:11

え~?

ひさびさタグの「似」が付きましたー。

でも納得したくないw。



私の大好きなクリスピアンはギターが激しくうまく、驚異的に動き、客を乗せ
それはそれは粋な音作りをする最高にカッコイイ男です。
a0022502_14502429.jpg



以前デヴィッド・ボウイのように容姿が良くて音が良くて
魅せるステージを作れる人はもう出てこないだろうねーと
ギャラリーの人と話していたら、ふとクリスピアンを思い出し、
クーラシェイカーはタイプは違うけど、良いよというと
ご存知なかったので
後日画像を送った。




そうしたらとっても感じ良く純粋に
「ほんとだーカッコイイ、ちょっと







a0022502_14543595.jpg



プルシェンコに似てますねー」といわれ、



え~~~???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~~~???


とPVをもう一度見直し、、、、、、、、、、、、、、、、


爆笑した。

その人の言うことは正しかった。

似てるっちゃー似てる。



でも私は
a0022502_1514482.jpg
プルシェンコ

ロッド・スチュアートに似ていると思っていたのであります。




a0022502_14114133.jpg


最後お決まりの言葉、

そう、プルシェンコをはさんだだけで
ロッドとクリスピアンは似ていない.......................................


私は容姿じゃなく

あくまでも
クリスピアン本人がKula Shakerが好きだと自覚したのでした。
[PR]
# by nice68 | 2010-06-23 10:10

コックニーレベル

a0022502_2120337.jpg
Steve Harley & Cockney Rebel - Make me smile (come up and see mee)
ませた子どもが記憶している中でもステーブ・ハリーはピッカリピーチャンな額だった。
だからか、特にカッコいいと思わなかったのだけど
「ベルベット・ゴールドマイン」での彼の役があまりにもかっこわるかったので
今ほんもの観るとカッコいいね、っちゅうだけのブログ。

こんなことしてる暇ないだろが!と思いながら(訂正までしたりして+写真加えたりして、イタイ自分・・・・)。

a0022502_21201814.jpg
で、シルバー・ヘッドやらスージー・クアトロやら、一時BOWIEのマネージャーも務めたLULUを
みつけて、'ああ、「ベルベットゴールドマイン」の彼女はそっくりだったなー'と思ったり。

で、他のルルを見つけてしまい、子どもと見入ってしまう。
LULU ready steady go
だって44年経っても同じなんだよー。
びっくりMcFLY & Lulu - Shout
[PR]
# by nice68 | 2010-06-01 20:43

いろいろyoutube

a0022502_21535040.jpg
猫とiPad

a0022502_21563173.jpg
Kindleはアイディアだけ提供しちゃったようなもの。でも頑張ります、タッチパネル

a0022502_21495699.jpg
オランダ(オレンジ軍)、怪我で休んでたファンペルシーが2点も入れました。かわいい。なんか感動したんですが!頑張れ、オレンジ。

日本の岡田監督の内部評価が海外漏れ

More
[PR]
# by nice68 | 2010-05-30 18:51

久々

a0022502_1165355.jpg
a0022502_10593436.jpg
どっぷり放置しました。
昨日(海外では今日)イアン・カーティスの命日ですね。R.I.P Ian.もう30年、誰かに生まれ変わってそう。
「コントロール」をつけながら絵を描こう、って思ったら、DVD買ってなかったww。
a0022502_10501769.jpg

下記にもかきましたがティム・バートンだし、3Dだし、ディズニーなので、多くの人がこれで3Dはアリスで、観れば良い!だったのでしょうが、私は「アバター」のほうが断然良いと思いましたよ、純粋に。キャメロン映画は今まで苦手でしたが、映像関係の人は特に必見。映画好きでも大衆で騒がれると見る気が失せるのと一緒で、私はETや未知との遭遇等観てないので、気持ちはとてもわかるけど。

矢島美容室は、ただただおっかしい。タカさんが堂々と11歳を通すのだから笑えます。あれは熱海と伊豆等が撮影地ですって。
[PR]
# by nice68 | 2010-05-19 10:53 | FILM

娯楽映画♪

a0022502_19443126.jpg
観ましたよー。
私は絵本やアニメの方が好きだな。
チシャ猫は絵本通りの怪しい動き、犬の声がmyマイケル・スタイプか?と思ったww。
キャタピラーのさなぎになる部分が見事に再現されてました。
いろいろ思うところあったのですが
それでも、1分でも動かすのが大変な3Dなのだからスッゴイとしか言い様がない。
a0022502_2002199.jpg
私は「アバター」の方が衝撃度は強かった。画面がほんっとに美しかった。ただでさえ観ますが、部活の先輩がデジタルドメイン社にいるのですから、そりゃ、観ますとも。

部活の別の先輩の作品がコレ。是非是非観てください。
a0022502_19575885.jpg

舞台挨拶つきのチケットは29日12時半~、ここで買えます♪出演者全員でます。残り40席ぐらい(4月24日現在)。
[PR]
# by nice68 | 2010-04-22 20:06 | FILM

デーモン君よ

a0022502_1443788.jpg
a0022502_1445726.jpg

Barks記事
いつでもツアーが出来ると思ってんでしょ?
そーはいかんよー。歌い続けた方が声は若くいられるぞ。

来(き)!

(屈折した呼び方)。
[PR]
# by nice68 | 2010-04-20 08:04

やはり

a0022502_11535787.jpg

NMEは特集だね。
[PR]
# by nice68 | 2010-04-20 07:53

UKpunk

NYundergroundで流れ始めたパンクロックブーム。UKに帰国して、あるバンドをプロデュースしたマルコム・マクラーレン、8日の訃報。9日はアクセスが倍だった。書けなかったです。
a0022502_17385680.jpg
波はレッド・ツェッペリンやグラム・ロック、プログレッシブ・ロック、サザン・ロックとギター技術がエスカレートして、曲名は難解な現代詩で、10分長時間演奏などざら。フュージョンと肩を並べるほど技術指向になり、ビジネス化していたロック界に突然、大きな石が投げ込まれ、その波が変わった。
a0022502_11261138.jpg
マイクスタンドによっかかり、狂気の顔を作り、王室を批判し、高い税金を市民に返せと社会派アジテーション歌詞で出現したセックス・ピストルズ。
a0022502_17391376.jpg
それを操ったのがヴィヴィアン・ウエストウッドとセックスと言うブティックを作っていたマルコム・マクラーレン(写真は最上段の右)。
a0022502_17384043.jpg
近づいてくる興行師たちへの扱いもわからず、国家の陰謀や、公安委員からミュージシャンを守れず、マスコミに叩かれ、シドはよく解らないまま、怒るキャラを通し、ドラッグと破壊で応え、大人の期待通りに死んで行った。ジョニーは賢く情勢も解って唄っていた。その後PILに移行したがレコードビジネスにパンク精神があわず。数年前fujiや世界のフェスに出ていたが、昔の名声にしがみついていて滑稽にみえた。淡々と新聞記事を書いていたら良かったのに(って勝手な言い分)。

ジョニーもシドもキレイな少年だったがイメージに叩き潰され、ピストルズは終わった。
a0022502_20234480.jpg
パンクといえば、暴力と破壊、自傷行為、濃いメイクに汚い格好、チェーンじゃらじゃら、汚い言葉遣い、下手でもガンガンギターならせば良い、といった負のイメージばかりが残ったが、あの時代に大きな影響力があった。

それだけに若者の大きな岩を英国の権力がつぶした。あの岩は「革命心」を呼び覚ました。本当に必要だった。そしてミュージシャンも音楽的アジテーションの復活を絶賛していたのに黙ってしまった。大人はその圧力を恐れ、若者を守らなかった、と当時の若者(わたし)はマルコムに対し憎悪感が増した。「自分を売り出したかっただけだ。NYドールズもピストルズもダメにした」。
以後、何をしようがピストルズを殺した男、として、好きになれなかった。
a0022502_11245573.jpg
しかし2年前、プロデュースされたNYドールズが、ピストルズが、そしてヴィヴィアン・ウエストウッドが彼を愛しているというのを読んで、東の日の出づる国の若者には解らなかったのだな、と思った。

ついでに思い出したこと。彼らと相反するものがディスコだ。

バブル経験話してくださいよー、ディスコでブイブイ言わせてたんでしょう、といわれると、あの頃のパンク精神が出てきて、ムカっとする。
私がそんな場所に行くように見えるのか、この子達は。
ロック好きは行かない、はっきりしていた。清志郎がディスコ行くか?常識で考えて質問してと思う。
a0022502_10565888.jpg

黒をまとい、新宿ロフトよ、アシベよ、屋根裏よー。JJガールから見たら汚いと思ったでしょうよ。中高年の男性なんかに奢っていただかなくて結構、ご飯ぐらい自分で食べます。高級料理は親と食べます。下戸だから酔いません、はっきりもの言います。セクハラと言う言葉がない頃ですから自分で自分をきちっと守らないと、タクシー券を使う娼婦になる落とし穴がたくさんあったのだ。自分に崇高でいたかったの。
でもその説明をするのが面倒くさーーーーーーーーーい(笑)。そういう流行場に流れないことが、自分では価値があることだったけど。いま、人は上っ面な仲間と中立の付き合いが大事で流されることも必要だったり、その割に強情だったり、難しい。良識というものも薄らぎ、自分に崇高であることがどれ程の価値があるかなんか、人のサジ加減だから説明しづらい。話せばくどくなりそうで、自分もヤダ。
a0022502_11253374.jpg

↑マルコムはビジネスマン。尻拭いせず、ファッション業界に戻った。
それでも、シニカルな英国人、関わった人たちがマルコムを惜しんでいるのだから、穏やかな幕引きだなと思った。
あっちの世界でシドに殴られてください。

ありがとう&ご冥福を祈ります。
[PR]
# by nice68 | 2010-04-10 17:40 | MUSIC

極寒

a0022502_757370.jpg
ビッソワーズとキルシュ
a0022502_757302.jpg
スコーンとミニクロワッサン
a0022502_7574743.jpg
マカロンとエクレアとショートケーキと・・
a0022502_7584274.jpg
a0022502_7593830.jpg
ミルフィーユ。でもミルフィーユはA.K.labo(吉祥寺)のが一番美味しい。

29日の月曜日は恐ろしく寒かった。
寒いのは解っていたので少しは着て行ってたのに寒かった(もともと下着、タートルワンピと私は薄着なのかもしれない。重ね着が得意じゃない。肩がこるんだもん)。外はビルも何もかも冷え切ってて底冷えしているかのようだった。

けどー!暖かな場所でイラ友とアフタヌーンティをしてきました。花見もする予定でしたが冗談じゃないって寒さ。このあと5610という南青山の画廊に行き、友人知人の展示をマジマジと見ましたがやっぱり寒くて即解散しました。

昨夜から寒さも元に戻ったのでしょうか。最近は朝、夕以外PCを閉じまくっています。
[PR]
# by nice68 | 2010-03-31 08:22

PINK~runaways

click→お勧め画像:グラミー賞でのPINKのパフォーマンスは「サーカスか!」と突っ込みいれつつもリアルタイムで見ながら息子とボーゼンとなり完璧さにやられた。PINKがどういう人かはいまだによく解らない。骨太な姐御タイプ歌手。ヘラヘラ男子が近づいたら、あ?と振り向いて無言でゲンコツパンチくらわせそうな、心身ともに骨太姐。PEPCI CMのブリトニー、ビヨンセ、PINKと言う米国の時の人、3人で、グラディエイター風の[we will rock you]
が記憶に残ってる(懐かしいよー。ブログ初期、youtubeがないころ流行ったよね)。
昨日ミュージシャンと一瞬このPINKのパフォーマンス話になった。
「曲のフレーズ[EVITA]にてるところがあるんだよー」というと「解る」という返し、うれし。
a0022502_9154497.jpg

マドンナはこの翌年、アカデミー賞で震えてうまく歌えなかった。
マドンナでも緊張するんだ、と驚いたのを覚えている。口パクしないだけ流石だけど♪
そして[NINE]の話にもなった。ただ画面を観ていたい映画よね。
[runaways ]もそう。内容はどーってことなくてもただただ観たいよね。↓。


[PR]
# by nice68 | 2010-03-27 09:40 | MUSIC

世紀のモテ男

a0022502_17145645.jpg
マストロヤンニの8 1/2 (はっかにぶんのいち)を若いときVideoで観た。映像関係の人が観ている映画の一本で、どんな映画かワクワクしたものだ。マザコンの女垂らしの話しで、女性から見るとストーリーに長所が見られないのに、マストロヤンニだから見ちゃうというもの。(アングルが変わっているというのとアヌーク。・エーメが動いているというのに感動した私、この予告編はアヌークは居ない)。「道」後のフェリーニの駄作?傑作?と賛否両論だった映画らしい。そのフェリーニへの想いも織り込まれた[NINE]
a0022502_1826452.jpg

a0022502_17153711.jpg
このケイト・ハドソンのダンスシーンで楽しい映画を想像しましたが、ここがモードでカッコ良い一番のハイライトシーンでした。
a0022502_1716664.jpg
ダニエル・デイ・ルイス、この映画ではかっこいいです。どんな役でもこなすので、ビックリです。でーもマストロヤンニのダメダメでグズグズなのに
a0022502_17162151.jpg
こんなソフィア・ローレンと凄し
a0022502_1716426.jpg
ドヌーブまで虜にしたモテモテ男のリメイクを演じられるのは




a0022502_17172081.jpg
このひとでしょ。欧米の映画界の人で踊れない&唄えない人はいないはずだし。


何でこういう濃いキザな紳士がもてるのはイイ大人になってようやく解るようになって来ましたが、

それでも私はジョージ・クルーニもマルチェロ・マストロヤンニも加山雄三もすばらしいな、濃いなーと思うだけ。



悩殺されるのは

a0022502_1743564.jpg

やっぱりこっち♪
[PR]
# by nice68 | 2010-03-25 16:14 | FILM

似3シリーズ

a0022502_15564580.jpg
a0022502_16442724.jpg
a0022502_173415.jpg

ロゼッタ洗顔パスタを挟んで似た2人。

a0022502_16522384.jpg
a0022502_174545.jpg

a0022502_1647546.jpg
ちょっと魚の目(うおのめって読まないでね)みたいで似てるでしょ?MJの担当医、コンラッド・マーレイ氏を挟んで似た2人。ドン・チードルとタイガー・ウッズ。
[PR]
# by nice68 | 2010-03-25 15:48 | BLOG